練習用

タイトルの付け方



マスターシートの「★商品・店舗分類フォーマット」の【C】の欄をコピペしてください。

※括弧()は、半角括弧 ()ではなく、全角()で統一してください。


ファイル名の変更


「詳細設定」をクリックすると隠れている部分が開きます。
ファイル名のところに、マスターシートの「★商品・店舗分類フォーマット」の【G】の欄をコピペしてください。

※これをしないと、一覧ページで希望した順番に並びませんので要注意!


カラーチャートの部分の作成


事前準備

PDFデータを、画像に変換します。
パソコンに変換できるソフトが入っていない場合は、こちらの「PDF JPEG 変換」ページを使うと変換できます。

PDF JPEG 変換の説明をします。


PDFを選んでアップロード。ページ全体を選択を選びオプションを選択をクリック。


次の画面になったらZIPファイルとしてダウンロードをクリックしてパソコン内に保存。


  1. パソコン内のPDFファイルを選んでアップロード
  2. 「ページ全体を選択」を選び「オプションを選択」をクリック
  3. 次の画面になったらZIPファイルとしてダウンロードをクリックしてパソコン内に保存
  4. 保存したimage.zipをダブルクリックして解凍

これで画像ファイルができました。
上下に余白が多い画像は、適宜トリミングして余白を切り取ってください。
切り取る方法は、Windowsであればこちらの記事を参考にしてください。

PDFのアップロード→非表示

ファイルのアップロードでPDFをアップロードしてから、「おまかせ」を「非表示」にします。

※ファイル名は英数半角の方がトラブルが少ないのでおすすめです。「ヴィトラーユ.pdf」ではなく「VITRAIL.pdf」の方が好ましい。



PDFのアイコンの部分を右クリックして、「リンクのアドレスをコピー(Windowsの場合は違う名称かも?)」を選択しPDFの場所をコピーします。

1.PDFのアイコンをクリックするとPDFファイルが開きます。開いたPDFファイルのURLをコピーしてください。

2.先ほどダウンロードして余白をトリミングした画像をアップロードします。
そのときに、設定を「大」と「中央」にして、詳細を開き、リンクの部分に先ほどコピーしたPDFのアドレスをペーストします。

3.加えて、キャプションの欄に
カラーチャート(クリックするとPDFが開きます)
を入れてください。




トップページのメインイメージスライダーの設定



  1. URLの部分に、該当ページのURLを入れてください。
  2. 代替テキストに商品名、または該当ページのタイトルを入れてください。

関連ページの設定

取扱店の詳細ページで、一番下に取扱い商品のサマリーを表示するには...



  1. 「関連エントリー」の文字をクリックします
  2. 関連エントリーの欄「1」に、商品名または、ファイル名をタイプします(※一部を打つだけで該当ページのタイトルがリストされます。画像の例では「seta」とタイプしています)
  3. 表示されているサマリーの順序を変えるには「2」のアイコンをマウスでドラッグして入れ替えてください
  4. 消すには「3」の削除をクリックしてください

企業でInstagramを使うときのアカウントの追加

以前はアカウントを切り替える場合は、今使っているアカウントをログアウトして、切り替えたいアカウントでログインをし直さなければいけませんでしたが、現在はプロフィール設定から5つまでアカウントを追加でき、アカウントを簡単に切り替えることができます。

これにより、ビジネスアカウントを複数のスタッフで共有し投稿や管理ができるのでビジネス用に端末を用意したり、一人の担当スタッフが投稿・管理をしなくてもよくなりました。

アカウントの追加方法



右上の … メニューをタップします。



一番下まで移動すると「アカウントを追加」の項目があります。



ログイン画面が表示されますので、会社で取ったアカウントで使用したユーザーネーム または、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインするとアカウントが追加できます。
これで、複数人でアカウントを共有して使用できます。

運用については、ある程度スタッフ間でルールを作っておくと混乱しなくてよいと思います。